海と星とタロットカード la mer, les étoiles et tarot

【連載】タロット占い師になるために(2)「プロとして営業する際の条件」

2020/08/10
タロット占い師になるために

ステラマリス・タロット・インスティテュート(SMTI)主宰のアドリアーナです。
連載ブログ「タロット占い師になるために」

第2回目のテーマは、
「プロとして営業する際の条件」です。

プロというのはどんな職でも必ず「対価」をいただきます。対価が発生しないものはボランティア・趣味と呼びます。

本学院では対価をいただく「プロ占い師」を養成しますので、占いの技術のみではなく営業していく際の自分が負うべき責任・条件ということもしっかりとご指導いたします。

今の世の中は、昔の商店街の八百屋さんのように店先で現金と野菜を直接引き換えるだけの商売だけではなくなりました。どんな個人であったとしても、SNSやブログなどを通じて簡単に指一本で宣伝・広告が可能です。

その宣伝・広告を行う場合、きちんと商取引法に則って表記をする必要があります。

サービスや商品を販売する場合、


(1)販売責任者氏名
(2)住所
(3)電話番号やメールアドレス


を表記し明示しなくてはなりません。

スペースの関係で全てを掲載できないなどの場合でも、第三者から開示要求があれば、すぐにこれらを明示する必要があります。

占いでお小遣い稼ぎをしようとして、例えばSNSなどで宣伝したならば、そこからすぐに上記の明示が必要になります。


その時、あなたはすぐにこれらを明示できるでしょうか?

▼あわせてお読みください
消費者庁による特定商取引法ガイ


上記で示した(1)(2)(3)について説明します。

(1)販売責任者氏名について

きっと占い師名で営業すると思いますので、販売責任者名をきちんと立てる必要があります。単体で商売する場合、もちろん自分自身が責任者になることが多いですので本名を明示するのか、どなたか責任者担ってくれる人がいるのか考えておかなければなりません。これは対価が発生することへの社会的責任者となります。

(2)住所

サービス対価を先払いさせておいて、その役務が果たされなかった場合と言うことが故意または過失にせよありえます。そのため、事業者の所在地を明確にしておかなければなりません。


A. 自分の店舗などを持つのか
B. バーチャルオフィスなど明示できる住所を借りるのか
C. 自宅住所を明示できるのか

A.店舗やB.バーチャルオフィスの住所がある場合は問題ないのですが、C.自宅住所を明示する場合は注意が必要です。プライバシーの問題はもちろんですが、賃貸住宅の場合にはこのような事業に住所を使用してはならない場合が殆どです。バレないだろうと、賃貸の自宅をサロンにしてお客を入れたり、ご予約後に賃貸住宅の住所を連絡したりすることは賃貸契約のルール違反となり、厳しいところですと即退去を言い渡されることもあるでしょう。賃貸住宅の場合は必ず家主の了解を得ることです。得られない場合は、絶対にやらないでください。もぐりで商売をすることは、結果占い師として、人として信頼を全ての方向から無くすことになるでしょう。

(3)電話番号・メールアドレス

時代は変わりました。固定電話の必要はなくなり、メルアドもドメインがgmailなどのフリーメールで商売が可能な時代です。

・営業用の携帯を持つ
・営業用のメルアドを作る

など、こちらのハードルはかなり低いのですぐに対応できるでしょう。



当学院SMTIでは、修了生には特典として6ヶ月間、三軒茶屋か大阪の店舗で実際に対面鑑定営業を行っていただけます。

その間は、(1)販売責任者氏名(2)住所を当店のものをお使いいただけます。

電話やメール鑑定、カフェなどの他の場所で鑑定する場合にも、そのままご利用いただけます。

(6ヶ月を過ぎた場合には、特典は修了し、継続されたい場合は新たに契約を締結いただきます。)



これが、SMTIの「タロット占いだけを教える学校ではない」部分です。

誰でも習得したばかりのすぐに、大きな家賃や敷金を払って店舗開業とはいきませんし、自分一人であらゆる責任を負うことに慣れていない場合もあるでしょう。


SMTIの運営母体は法人として15年、実在店舗として7年運営しています。
占い師スターターの方をお守りしクライアントにも安心して占いを受けていただける環境をご提供いたします。


さあ、本日はプロの占い師として対価を得るために守らなければならない最低限の社会責任についてご案内しました。

ご興味ある方、もっと話を聞いてみたい方は下記WEBSITEをご確認の上、
是非無料案内会にお越しください(45分間・無料)

お待ちしております。



プロのタロット占い師を養成
ステラマリス・タロット・インスティテュート




Stella Maris Adriana
Admin: Stella Maris Adriana
「あなたの運命の軌道を変えるタロット占い」

ステラマリス・アドリアーナ
Stella Maris Adriana

マルセイユタロット占い師
Fortune Designer
東京都世田谷区、兵庫県芦屋市在住
フランス・AIX-MARSEIILLEIII大学・外国人コース修了

自身の店舗で対面鑑定を開始して5年
通算4800名の顧客を鑑定
大手企業様や人気レストランのイベントやコラボ企画多数

東京・三軒茶屋カード占いアトリエ主宰
大阪・西天満占い鑑定所主宰
ステラマリス・タロット学院主宰
タロット占い師になるために