海と星とタロットカード la mer, les étoiles et tarot

No.0007 就職・転職・才能について

2020/06/07
アドリアーナMESSAGE(読み物)

タロット占いのステラマリス・アドリアーナです。

東京(三軒茶屋)・大阪(西天満)での対面鑑定およびLINE通話鑑定を承っております。


lemende.jpg



今日のお題は、


就職・転職・才能について


です。


これから新しく就職する方、
様々な事情や、ステップアップのため転職する方、

「自分の能力や才能を活かしたい」

という前向きな気持ちはとてもとても素晴らしいことです。


ただその前に、今一度しっかり認識いただきたいことがあります。




どこかの企業や団体で働くということは、

「自分がこしらえた組織ではない所に所属し、そこでの貢献を求められ、周囲の人間関係も、与えられる仕事も自分の思い通りにはならない場所へ自ら入る」

ということです。


自分がみずから入りたいと望んだ場所です。

が、組織に組み込まれるということは、
"自分が主役"ではないのです。


その代わりに自分で用意しなくても、場所もOA機器や設備も、税務処理も全部用意してくれるのですから、まずはそれだけでもじゅうぶんに"与えられている"と認識してみることが大切です。


仕事の能力や才能ももちろん大切なことです。
でもそれを支えてくれる人や部署もあるのが組織です。
ワンマンプレーを望まれる場所ではなく、連携の上でのプレーを望まれます。

どれだけ人間関係を理解し、体現や表現をしていけるか、人事や業務内容や環境の変化にいかに柔軟に適応できるか、という器用さが企業や団体で働く場合には最も求められるものかもしれません。



過酷なブラック企業
"尋常でない"辛い人間関係


今の世の中、これらの限界というものはもちろんあります。
こういう中で、家族や自分の生活のために頑張っている人には本当に頭が下がります。


極端な例は論外として。

自分の気持ちのポジションをちょっとずらしてみたり、もう少しだけ勇気を出して歩み寄ってみることや、今の会社や業務に就いていることが後々の自分にいかに有利に働くか、などを今一度しっかり向き合うことで解決できることもたくさんあるのです。


そのポジションを手放すのは一瞬
手放した瞬間、他の誰かがあなたの席にいます


組織に所属するということは、そういうことです。

極端な話、才能発揮云々よりも「椅子取りゲーム」が日々繰り広げられているのです。それもうまくこなした上で、才能や能力を出していける人は独立しても成功するのでしょう。



さあ、



自分はどんな会社や団体でやっていけるのか。

どうやっていけば、どう考えてどう立ち回っていけばいいのか。

このまま今の場所にいてもいいのか、続けるべきか、やめるべきか。

他の可能性はあるのか、ないのか。



あなたの未来と、対策を占わせていただきます。




Stella Maris Adriana
Stella Maris Adriana
Admin: Stella Maris Adriana
「あなたの運命の軌道を変えるタロット占い」

ステラマリス・アドリアーナ
Stella Maris Adriana

マルセイユタロット占い師
Fortune Designer
東京都世田谷区、兵庫県芦屋市在住
フランス・AIX-MARSEIILLEIII大学・外国人コース修了

自身の店舗で対面鑑定を開始して5年
通算4800名の顧客を鑑定
大手企業様や人気レストランのイベントやコラボ企画多数

東京・三軒茶屋カード占いアトリエ主宰
大阪・西天満占い鑑定所主宰
ステラマリス・タロット学院主宰
アドリアーナMESSAGE(読み物)